民よ、いなかる時にも神に信頼せよ。その御前にあなたがたの心を注ぎだせ。詩篇628
 
皆様は如何お過ごしでしょうか。昨日25日、都内での感染者が最多の41名あり、
都知事が、「このまま感染推移が続けば、ロックダウン(都市の封鎖)を招くおそれがあり、
感染爆発の重大局面にある」という緊急記者会見をいたしました。
その中で、不要、不急の外出と、以下の3つの「密」を避けるようにという感染防止策が伝えられました。
  ①換気の悪い密閉空間
  ②多くの人の密集する場所
  ③近距離での密接した会話
このような状況下で、感染拡大を防止するために、また皆さまの安全を考えて、
当教会としても以下の通りといたします。
・来る3月29日第五主日礼拝は、第一礼拝、第二礼拝、夕拝のすべての礼拝をお休みいたします。
・予定していた同日の予算総会は延期します。
・礼拝以外の祈祷会やバルナバ会などの諸集会もしばらく休会することにいたします。
・土曜平日などの奉仕も休んでいただくようにしたいと思います。
 
なお、3月29日(日)の礼拝の動画は当ホームページをとおして公開いたしますので、
インターネットを介した録画したメッセージとなりますが、
それぞれの場所で、礼拝を守っていただけたらと思います。
4月以降については、当サイトにてご連絡いたします。
皆さまで一緒に集まることはできませんが、この難局を共に心を合わせて祈ることによって乗り越えてゆきたいと思います。 
感染拡大が収束に向かうように、さらに心を合わせお祈りしてゆきたいと思います。
 
                     木場深川キリスト教会牧師 佐藤義則