人生にはいろいろな願い事があります。子供時代には子供らしい願い事があり、高校・大学へと進む進学期には自分の進路についてや将来の仕事や結婚などだんだんと身近な具体的な願い事に変わってくることでしょう。家庭を持つと自分の家をどうするか、子供が生まれれば、子供の将来について、とその時々に次々と願い事も絶えないことです。

しかし、一生涯を通しての神様への願いとなるとどうでしょうか。聖書には、「いろいろ願いはあるけども、そうだよな」と思わせる神様への願い、祈りが記されている箇所があります。それは旧約聖書の「箴言(しんげん)」という短い人生への教訓を集めた書にある言葉です。キリスト教信仰のあるなしに関わらず、とても教えられる人生訓が集められていますから、旧新約聖書をお持ちでしたら開いてみてください。一つ一つの教訓は独立していますから、どこからでも読むことが出来ます。ではその中から、箴言30章7節~9節を読んでみましょう。

わたしは二つのことをあなたに(神様に)求めます。
わたしの死なないうちに、これをかなえてください。
うそ、偽りをわたしから遠ざけ、 貧しくもなく、また富もせず、
ただ、なくてならぬ食物でわたしを養ってください。
飽き足りて、あなたを(神様を)知らないと言い、
また貧しくて盗みをし、 わたしの神の名を汚すことのないためです。

ここにはだれにも当てはまる、最大にして最小限の神様への願いが祈られています。この祈りをいったいだれが否定できるでしょうか。この祈りを読むとき、わたしたちは皆一生涯、日々この祈りを必要としているのだと思わずにはいられません。

あなたも聖書の言葉に聴く人生をはじめませんか。教会の電話番号は03-3642-4005です。教会では無料の聖書を用意しています。あなたもぜひ一度お越しください。木場深川教会では毎週、日曜、朝10時30分から礼拝のときをもっています。どなたでも参加できます。心からお待ちしています。