多くの教会でもしているように、私たちの教会でも一年の標語となる聖書の言葉を掲げています。一年間毎週発行される教会の「週報」の表紙に印刷されると共に、短冊にして教会員の皆さんにお配りしています。
 私たちの教会の今年の聖書の言葉は、ヨハネによる福音書16章33節です。
    「あなたがたは、この世では悩みがある。
           しかし、勇気を出しなさい。
     わたしはすでに世に勝っている。」
これはイエス・キリストがあの最後の晩餐の時に、弟子たちにたくさんのことをお話しされた中の最後の言葉です。
 確かに、外から見ると「こんなに恵まれていたら、何も悩みはないだろう」と思うような人でも、よく聞いてみると思いがけないところで、やっぱり深い悩みを持っているものです。イエスさまは、「わたしがいるから、あなたがたには悩みがない」とは言われませんでした。他の人と同じように、いいえ、クリスチャンとして「この世で」生きようとするとき、それ以上に悩み苦しみがあるものです。
 この「この世では」というのは、単に「この世界で」とか「この社会で」ということではありません。「この世」とは利己的で、邪悪な心が支配している「この世」のことです。そのような中で神さまに従って生きようとするクリスチャンには悩みが多いものだ、と言われているのです。
 でも心配無用。イエスさまがすでにそのような悪と罪深さに満ちたこの世に勝利してくださったのです。丁度、氷で覆われた北極海を強力な砕氷船が氷を打ち砕いて進むように、そして砕氷船に乗っている人は、氷の海を砕氷船と共に進むことができるのと同じです。
 あなたの周りには冷たく厚い氷で覆われているでしょうか。勇気を出してこの砕氷船イエス号に乗り込んで、氷を打ち砕いて人生を進みに進もうではありませんか。もう自分で氷に立ち向かう必要はありません。氷を打ち砕いて前進してくださるイエスさまに乗り込むだけです。それを「信仰」と言います。

木場深川教会では、あなたの来会をお待ちしています。
日曜日午前10時30分からの礼拝にはどなたでも出席することが出来ます。